1年生の通信教育レビュー(6月)

こんにちは、さいです。 長女むぎちゃんが小学生にあがる際に自宅学習を何にするか決められなかったさいと夫とら。 1年生のうちは簡単だし、2年生に上がる時に検討すればいいよね、ということで気になるのは全種類初めて見ました。 サピックスのピグマキッズZ会ハイレベルポピー七田小学生プリント をむぎちゃんは使っています。3ヶ月目にして多すぎて苦しくなってきています涙 その中でダントツ難しいのは七…

続きを読む

小学1年生で英検5級合格!

こんにちは、さいです。 長女むぎちゃんが英検5級に合格しました。一年生の6月です。それも、公文含む英検のための塾なしです。さいが英検の日程を調べたのは4月の終わり。小学生で英検に受かった子の方法を参考にしようとブログを探しましたが、幼児、小学校低学年で合格した子は公文の子が多い。独学で受かった子は小学校高学年が多い。ということがわかりました。 今更公文はないので、小学校高学年の子の使った市販…

続きを読む

冬に建てたマンションがおすすめの理由

こんにちは、さいです。 マンションには〇年点検というものがあります。文字通り、マンションが建ってから何年目というタイミングで点検をするものです。 中でも厄介なのが停電。 ブルーレイの予約等ができないのはそんなに困らないのですが、困るのは冷蔵庫が一時的とはいえ、止まることです。 毎年できるだけ冷蔵庫の中を整理して停電にのぞみますが、乳製品やアイスはやっぱり心配です。 マンションは立地や間…

続きを読む