英検4級まで後10日

こんにちは、さいです。

長女むぎちゃんは一年生。
1/27に英検4級に挑戦します。

去年の9月にフィリピン留学をして、
意外に話せる!これは英検楽々かも。
もしかしたら、3級も行けちゃう?♪

と軽い気持ちで11月に4級の過去問をさせたら、
リーディングもヒヤリングも全然できず(;;)

「英検4級を一つ一つわかりやすく」を途中までやったあと、
「英検4級が1冊でしっかりわかる本」には漢字に読みがなが全部ふってあることに気がつき、
先に英検4級が1冊でしっかりわかる本に取り組みました。

ところが、説明は圧倒的に「英検4級を一つ一つわかりやすく」の方が子供向けだったのです。
読みがながふっていても説明文を理解できないと意味がありません。

ここで苦戦して、時間とやる気もロスが大量発生。

なんとか、「英検4級が1冊でしっかりわかる本」を終わらせ、
「英検4級を一つ一つわかりやすく」がもうすぐ終わるところまで
たどり着きました。

問題をやらせていて気がついたのは、
現在形、過去形、未来形、現在進行形をぼんやりとしか理解していないということ。
あっている時はわかっている風なのに、
同様の問題がヒントを与えても全くわからないこともある。

そこで、「21マスで基礎が身につく英語ドリル タテ×ヨコ 英検4級編」を買いました。
読み仮名はふっていませんが、
主語や目的語を変えて同じような例文を繰り返しするので、
なかなか良さそうです。
ドライヤーで髪を乾かす時間を利用して、
一巡終わったところです。
本番まで時間がないので、筆記はせず、読ませることを優先しています。

これを書いている間、「英検4級を一つ一つわかりやすく」の最後のパート模擬試験を
むぎちゃんは解いています。
まとまった時間がとれないので
リーディングは昨日、リスニングは今日解いています。

結果はリーディング20点、リスニング20点でした。
65点の60%前後が合格ラインなので、
まさに合格するかしないかのライン上にいることになります。

ここまで頑張ったので合格させてあげたいのですが、
あと10日間。
45点目指して頑張ります。

この記事へのコメント