短期留学前と後の比較

こんにちは、さいです。

9月にむぎちゃんとみかんちゃんと
フィリピンのドマゲッティに一週間の留学に行ってきました。

留学前と留学後とでむぎちゃんに変化があったので
お伝えしたいと思います。

まず、英語力。
フィリピンに行く前は七田英語プリントII-8をやっていました。
ずっと一日2枚のペースで進めていましたが、
正直II-6の辺りから大変そうで、
1日1枚にいつから変えるかを悩んでいました。
親としてはきりのいいIIIに入るタイミングで
一日一枚に変えたいけど、
それまでむぎちゃんが頑張れるかがかなり微妙な線でした。

それが、今は七田のII-9を飛ばして(たまたまCDが見つからなかったので飛ばしたそうです)
II-10をやっても余裕で、一日二枚で苦戦していたのが嘘のようです。
一日で八枚進めていた日もありました。


また、もうひとつの英語の教材my English Grammarも
今月2が終わったのですが、
1のmiddle test とFinal testをやるのが
本人も親も大変でした。
Testというよりもう一度教えている感じです。
それが2のmiddle testとfinal testでは
何の苦もなかったようでスラスラ解いていました。
(もちろん、間違えた問題はありましたが。。)

なにより大きかったのは
精神面での成長です。
「私はできる!」と自信になったようです。

短い期間の割には得るものの多い留学でした。


余談ですが、
むぎちゃん、すごいから
英検4級余裕!3級も行けるかも!?と思って
過去問をやらせてみたところ撃沈でした。。
先走りは厳禁ですね。。

2月に英検4級をお試し受験、
2年生中に合格は目指したいと思っています!


この記事へのコメント