ライトブルーキャップをとろう!

こんにちは、さいです。

突然奮起して、むぎちゃんライトブルーキャップをとろう作戦スタートです。

むぎちゃんはキャップには興味がなさそうなので
(麦わら帽子とか高原の少女がかぶってそうな帽子が好き)
ライトブルーキャップをとったらレゴを買ってあげることにしました。

8月 トークアロングカードの課題を3つ提出(済)
9月 プレイアロング2の歌を提出(済)
   プレイアロング1の歌とトークアロングカード またはトークアロングカードを2つ提出
10月 プレイアロング3の歌を提出
   プレイアロング1の歌とトークアロングカード またはトークアロングカードを2つ提出
    
というプランにしました。

プレイアロング2の歌はHopping Bunney
プレイアロング1の歌はHello       に決めました。

Hopping Bunneyは繰り返しも多く、
間違え易い箇所(On the pillow, On the table, On the Chair・・・の順番)は
歌っている横でBunneyのぬいぐるみをその場所に置いてあげると
誘導できるので、比較的覚えやすいと思います。
Going と Going toが出てくるので、そこを正しく発音できているのかがわかりません。
慣れてくればくるほど、自己流にもなってくるので
ある程度の時期で録音してしまうのがいいと思います。

Hello Helloは歌としては簡単なのですが、
順番や繰り返すタイミングが自己流になりやすいのが難しいです。

何度も間違えると嫌になっちゃうんですよね、
親も子も。

そこにみかんちゃんも「みかんちゃんも!」が入るのでカオスです。

今週末なんとかHelloの録音とトークアロングカードの録音を済ませて
来週からはPlayalong3の録音を開始したいのですが。。。


ライトキャップを初めてわかったことは、
年長のむぎちゃん、意外にできてます!
一方で細部の発音がちゃんとできてなくて不安にもなります。

できれば、小学校入学前にブルーキャップをとるか、
とれる目処まではつけておきたいなと思っています。

この記事へのコメント