都心へのお出かけ 科学技術館~GWにも最適~

こんにちは、さいです。

GWの前半、科学技術館に行ってきました!
メンバーは年長さん3人と2歳のみかんちゃんと保護者です。
場所は北の丸公園の敷地内。
竹橋と九段下が最寄りです。
(どちらかというと竹橋寄り)

ちょっと遠くのお友達(埼玉、千葉、東京西部、神奈川)と遊ぶときは都心ど真ん中辺りで遊びたいのですが、
ネットで検索しても葛西臨海公園、昭和記念公園など
ちょっと外れた場所がヒットすることが多く、
葛西臨海公園は千葉の子はいいけど、神奈川の子は遠いなーとか
場所選びに苦労することが多いです。

そんな中で見つけたのが科学技術館。

科学技術館.jpg
建物は5階建てで、2~5階が展示・体験スペースです。
エスカレーターは上りのみ。
日にちによってはエレベーターが運行します。
(さいの行った29日は運行日でした。)
おむつ替えシートは各階にあり。
(29日は3階の誰でもトイレは使用禁止でした。)

飲食物は持ち込み可ですが、
それぞれ専用スペースで飲食する必要があります。

4階に食堂があって、一食500円以内で買うこともできます。

入場料は大人720円、中高生410円、4歳~小学生260円です。
JAFカードでの割引もあったみたいです。
また65歳以上の方は証明書があればシニア割引もあります。

9時半開館ですが、さいたちが着いたのは11時頃。
チケット売り場は2~3人待ちでした。

使わないベビーカーは1階に置いていきます。
(館内での使いたい人は持ち込み可(※))
(※エレベーターが運行していない場合は持ち込み不可かもしれないです。))

予約がいる体験もあるみたいなので、まずはリーフレットでチェック。

色々な展示がありすぎて、細かく書けないので
特に印象に残った展示を紹介しますね。
「展示」という言葉を使いましたが、「見る」より「体験する」ものが多いのが
この施設の特徴です。

やり方の説明はほとんどなく、
ハンドルを回してみたらここが動いた というように
自分たちで遊び方、動かし方を発見していきます。

結局なんだったのかわからないものもありましたが、
説明がいらない分、小さなみかんちゃんでも参加できるのがいいですね。
たぶん、年長さんも説明されてもよくわからないと思うので。

むぎちゃんの特に印象に残ったものは
地震発生装置とのことでした。
(免震装置の紹介なので建設館にあります。)
椅子に座って震度7の揺れになったあと、
免震装置が作動します。
免震装置が作動すると同じ震度7の揺れでも全然違うんです。

最初は怖がって乗らないと言っていたむぎちゃんですが、
乗れたことで自信に繋がったようです。
「地震怖い」よりも「一度体験しているから大丈夫。落ち着こう。」と
思えることが大事だと思うんですよね。
お住まいのマンションに免震マンションでお子さんが小学生くらいの場合、
おうちのマンションはこれと同じ構造だから一人でお留守番している時に
地震が来ても大丈夫だよ、というと安心できると思います。

さいの印象に残っているのは
バスケットボール大のピタゴラスイッチのようにコースを動く装置。
ピタゴラスイッチのように落下等で発生した動力で動くのではなく
途中、ハンドルを回したり、ロープで台を持ち上げたり
自分たちで玉を運んでいきます。
滑車の原理等を体感できる装置みたいですが
壮大なスケールなので大人は興味津々です。
小さいお子さんは怖がるかもしれません。

シャボン玉の中に入れる装置もありました。
これには子供たち、大興奮です。
また、竜巻発生装置もあり、
ちょうどこの日は「大気が不安定。竜巻、雹、雷に注意」となっていたことから
「竜巻って何?」ってむぎちゃんに聞かれたばかりでした。
さいも竜巻は見たことなかったので貴重な体験でした。

むぎちゃんのお気に入りは
ロボットコーナーです。
受付のお姉さんみないなロボットとお話したり、
特に気に入ったのはメンタルコミットロボット「パロ」。
アザラシのぬいぐるみみたいなロボットです。
<広告>

かわいいけど、43万円もするんですね(><)
会いたくなったら科学技術館に行くことにします笑

他にも
大きなUFOキャッチャーのようなものを操作したり
クレーン車を操作する展示もありました。

車やバイクに乗る展示も。
(ゲームセンターのレーシングカーのような感じでしょうか。)
ただし、対象身長が130cm以上のものが多かったです。
他の階にある自転車で動力を発生して動かすものもそうですが、
年長さんには身長が足りません。
大人が横に立ってアクセルを踏んであげればハンドル操作はできます。

レモンの実験も見たし、シンドラルームで天体ショーも見ました。

5時閉館なので6時間に満たない滞在でしたが、
ほとんど見ていないゾーンもあるので
丸一日遊べます。

なにより、ゴールデンウィークの29日に行ったにも関わらず
混んでいなかったのが感動です。

年長さんのむぎちゃんはともかく、
みかんちゃんは自由に動きたいからベビーカーに乗っててくれないし
かといって、人ごみを歩かせるのは心配すぎる。。。

一日遊べて、家族で出かけても入館料は2000円以下。
ぜひ、科学技術館に出かけてみてください(^^)

この記事へのコメント