都バス1日乗車券

こんにちは、さいです。

今回は東京23区にお出掛けの方向けの記事です。

皆様は都バス1日乗車券をご存じですか?
500円で23区の都バスが1日乗り放題です。
最初に乗車する際、都バス1日乗車券をくださいと運転手さんに言えば購入できます。
スイカ、パスモをお持ちでしたら、そこに1日乗車券をつけてもらうこともできます。
スイカ、パスモをお持ちでない場合もカードで販売しているそうです。

さいは地方出身ですが、東京はとにかく歩きます。
徒歩10分、15分なんてざらです。

小さなこどもを連れているとこの徒歩10分、15分が辛いんですよね。

そこで、都バス1日乗車券の出番です。1バス停、2バス停乗るのもよし。こどもが車内でぐずって目的地より前で降りることになっても、「お金がもったいない」ってイライラすることもありません。

IC乗車券には一ヶ月に一定回数乗車するごとに一回割引運賃が適用される制度があるので、一概には言えませんが、3回都バスに乗れば1日乗車券の方がお得だと思います。

注意したいのは、東急線方面や小田急線方面のように私鉄が発達している地域では、23区でも都バスではなく東急バスや小田急バスなど私営バスが主に運行しています。

山手線内や江東区、墨田区など下町エリアは都バス網が充実しています。

お子様とのお出掛けにぜひ活用してみてください

この記事へのコメント