長女むぎちゃんが小さい時はL字キッチンの家に住んでいました。
次女みかんちゃんは1歳ですが、今はアイランドキッチンです。
小さい子がキッチンに入ると危ないので
ガードを検討するお家は多いと思います。
子供用のガードを買ってみたり、
ペット用のガードを使ってみたり、
子供の遊ぶスペース自体を柵で覆ってみたり。
ネットで検索するとDIYするご家庭もあるみたいですね。
さいの家はというと、
お水のダンボールでガードしています。
2リットルのお水の箱を並べて中に入れないようにする。
大人はまたぐ。
お水は賞味期限が近づいたら飲んで、
また新しいものを買う。
気をつけるのは、ネットでお水を買うと
ダンボールが汚なかったり潰れてたりすることがあることくらいです。
ガードとしての費用が掛かっていないのが嬉しいです。
長女むぎちゃんは臆病なタイプだったので、
お水を1段で横に並べるだけで入ってきませんでした。
また、小さな本棚の前にお水のダンボールを積んで
本棚ガードにしたこともありました。
次女みかんちゃんは活発タイプ。
10ヶ月頃でお水一段(2リットル×6本)のダンボールは
押して動かしてしまいました。
一部お水を2段に積んで、
一部は大人の足1本分くらいのスペースをとって
2重にしました。
ところが、1歳頃、お水のダンボールに乗れるようになっていました。
今のところ、乗って遊ぶだけで乗り越えては来ないのですが・・・。
新たな対策を考えないと⤵
このように個性によっては効果がないガードではありますが
一番のポイントは余計な費用が掛かっていないことです。
ミネラルウォーターを飲まないおうちはお茶のペットボトルのダンボールでできるし、
災害用の備蓄も兼ねられます。
専用のものもさいが口コミを調べた時には
子供が全体重をかけて倒してしまったとか
大人が乗り越えるのが思ったより大変だったとか
使ってみないとわからないことも多いみたいです。
万能ではないですが、もしよければ試してみてください(^^)
この記事へのコメント